チャッ♪チャッ♪チャージャー♪

Splathon Advent Calendar 2020 の3日目の記事になります。
昨日は TONY0922 さんの 英語コーチングサービスを受けて約50万溶かした話 でした。

恒例のゼルダBotWのany%RTAの最新状況ですが、2020年12月3日現在の世界記録は26分42.4秒だそうです。
去年から1分以上も縮まっていて時の流れを感じます。
意味がよくわからない人は過去記事をご参照ください。

チャージャー楽しいですよっていう記事

皆さんチャージャー使ってますか?
僕は最近チャージャーにハマっていてガチマッチでもメインで使っています。
今回はその魅力を皆さんにお伝えできればなと思い記事を執筆するに至った所存です。

ウデマエはエリアなら2400を超えるぐらいにはなってきました(先月)。
ただ計測後ダダ下がりしたので現在のXパワーについては聞かないでください。
フレンド申請も送ってこないでください。

チャージャーのいいところ

チャージャーの一体どういうところが良いのか?ですが、一番はそのものズバリ射程の暴力です。
長射程と呼ばれるブキの中でも最も射程が長くエイムさえあればその強さはスプラトゥーンにて最強。
他ブキよりも視野を広く持つ必要がありますが、うまくいったときの試合をコントロールしてる感はたまらないです。

ガキン

また1確ブキなところも魅力の一つで、当たった際の「ガキン」はヒジョーにクセになります。
1確ブキ特有のアーマーに弱いという弱点はあるもののフルチャージで160-180ダメージが入るため蓄積ダメージがあればアーマーを貫通して倒すことも可能。
特にリッター4Kは「ドゴォォォォン」という発射音も相まって相当脳汁が出ます。

チャージャーを扱うための心得

ここからは少しですがチャージャーのテクニックや心構え的なものを紹介したいと思います。

偏差撃ち

置き撃ちとも言います。基本のキです。
いくら弾速の速いチャージャーといえども移動している敵には照準が合っていても弾が当たらないことがあります。
特にパブロとかボールドとかはほんま小賢しいです。

発射した瞬間は照準が合っているのに...

ですので移動している(もしくは移動しそうな)敵に対しては進行方向を見極めてから移動しようとしているその地点を先読みして狙いましょう。
画像の様に試しうち場の動くイカで練習すると良いと思います。

射線隠し

これもチャージャーを使う上での必須のテクニックです。
ご存知の通り、チャージャーはチャージ中に射線が表示されるようになっています。
捕捉した敵を狙うまではいいのですが、相手からすると自分が狙われているのが丸わかりなので姿を隠してしまいます。
チャージ中は壁や床を使って射線を隠しておきチャージ完了したタイミングでエイムを合わせると良いでしょう。

壁を使う場合は事前にY座標のみを合わせチャージ完了後にX座標を合わせる、床を使う場合はその逆をするのが基本となります。
床での射線隠しでは標的よりやや下に照準を合わせておきジャンプすると同時にZRを離すようにするとエイムも安定します。

床射線隠しジャンプ撃ち

左壁撃ち

これは相手からの反撃をなるべく受けないようにするための撃ち方です。
インクリングは総じて右利きであるため左に壁を置くようにすると「こちらの射線は通るけど相手から見ると露出部分が少なく攻撃を当てづらい」という状況を作ることができます。
またチャージャーはより右側からインクが発射される傾向にあるためこの撃ち方と相性が良いです。

このぐらいでも照準は合う

パシュパシュ

チャージャーは敵位置把握・ポジショニングが重要なブキなのですが時には相手の裏取りなどで接近戦が発生してしまう場面もあります。
そんなときに最終手段として使うのがパシュパシュことチャージなしショットです。
初撃に微量のチャージを入れることでうまくいけば2発で倒せるというある種エイムの見せ所なのですが一つだけ罠があります。
先程の左壁撃ちのところで

チャージャーはより右側からインクが発射される傾向にある

と書きましたが近過ぎると正面でも弾が当たらないのです。
なのでパシュパシュの際は気持ち相手を画面右側に置くことを意識しましょう。

真正面なのに照準が合っていないの図

チャクチ狩り・ジェッパ狩り

たまや〜〜〜

これはチャージャーの大事な役割かつ醍醐味でしょう。
両方とも事前に相手のスペシャルゲージが溜まっていることを把握しておくのがコツです。
特に吐くとわかっているスーパーチャクチを狩ることほど簡単なことはないでしょう、C-難度ぐらいでしょうか。
僕は相手のチャクチブキのスペシャルゲージが溜まっているのを見ると「吐け〜〜!吐け〜〜!」と念仏を唱えてしまいます。

ジェッパの場合は正直お互いを認識しあってる見合い状態だと難しいことも多いです。
なのでなるべく初撃で撃ち落としましょう。
爆風ダメージ軽減のギアを積むのも忘れずに。
試しうち場の真ん中の動くイカはジェッパの速度とほぼ同じらしいので練習してみてもいいかもしれません。

強ポジ

これはテクニックではありませんが心構えとして。
チャージャーは前に出るブキではありませんがオールダウンが発生したときなどは率先して前に出ましょう。
敵の侵入経路をあらかたカバーできるいわゆる強ポジを取ることでより打開されにくくなります。

チョウザメのこことか強い

もちろん前に出すぎてやられてしまっては元も子もないですが貪欲に強ポジを取る姿勢は忘れないようにしたいです。
その長い射程を最大限に活かして自らの手で勝利をもぎ取りましょう。

最後に

今回チャージャーの楽しさを伝えようとキル集を作ってみました。
switchの録画機能の寄せ集めですが意外に良い感じのモノが出来たので、よければ見てみてください。
これを見て少しでもカッコイイなと思ったなら今すぐ倉庫に眠っているチャージャーを引っ張り出しましょう。

www.youtube.com

チャージャー最高!!!!!!!
そして、煽り、ダメ。絶対。!!!!!!!!!!!