TokyoVim#11に行ってきた

kanaさん主催のTokyoVimに行って来ました。

http://partake.in/events/da3735cd-6d0e-48b6-8010-18cc031702c4

参加ボタン押した時は自作カラースキームを作ろう!とやる気満々だったのですが、当日付近になると全くもって熱が冷めてしまってました。
なんでカラースキームは作ってません。
やっぱ、既存のが一番やで!

やったこと

スペース用テキストオブジェクトプラグインの更新

成果 → http://git.io/f2Wkxw
今まではaSもiSも同じ挙動で半角スペース、全角スペース、タブ文字を対象にしていたのですが、iSの時は半角スペースだけを対象にするよう変更しました。
あと少しだけソースコードの整理をば。

vimscriptの勉強

eval.jaxを読んだ中からおっ!と思ったものを。
リストのコピーについて。

let list = ['u', 'n', 'k', 'o']
let list_copy = list
let list_copy[0] = 'chi'
echo list
echo list_copy

これの実行結果は以下になります。

['chi', 'n', 'k', 'o']
['chi', 'n', 'k', 'o']

残念、同じインスタンスを参照している模様。

let list_copy = list[:]

コピーの部分をこうすると…。

['u', 'n', 'k', 'o']
['chi', 'n', 'k', 'o']

できました。
let list_copy = copy(list)でもいいそうですが、短縮記法な感じでいいですね。
ちなみにこれは浅いコピーらしいので、リスト in リストをコピーする時はdeepcopy()を使えばいいとのことです。

ハトクラについて

http://hatokura.flipflops.jp/
デッキ成長型カードゲームだそうです。
kanaさんに熱く語っていただきました。
明日は町田大会(非公式)があるらしいので要チェック!?

感想

相変わらず皆もくもくしてました。
おかげで集中はできるんですが、始めてきた人は絶対ビビると思います。
あとピザが食べたかった。